仕事終わり、いつもより仕事が早く終わり、どうしもかつ丼が食べたかったこともあり
帰り道に蒲田のかつやに寄った。
かつ丼の松をテイクアウトをして帰ろうとしたときの出来事。
夕飯時の真っ只中で店員が全員アジア系の外国人の方でお店を回していた。
日本食のお店を外国人だけで切り盛りするなんてすごい時代になったなと感じました。
そんな思いもつかの間、テーブル席が空くのをまっていたデブ夫婦がぐちぐち文句を言っていた。
店自体がめっちゃ混んでいるにも関わらず、席案内が下手くそなど文句言い、
挙句の果てには、一生懸命働いている店舗の外人に能力が低い、日本人は勤勉で礼儀正しいし
優秀だとか言って。
日本語で日本食作ってこんなに沢山の日本人相手にお店回している方が明らかにすごいからってすごく文句を俺がそのデブたちに言いたかった。
何しろ食欲がなくなるし、明らかに能力が低そうな会話で見た目がだめなDQNだったのでなおさらイライラした。
文句言うんだったら来て食べるんじゃないと。
日本人の能力って思うほど高くないし、むしろ低い場合が多い。
だから、低所得の人が多いままだし。皆の給料は低いし。
海外に追い越されるし。また日本のメディアも悪いと思う。
日本すごいキャンペーンをやりすぎだと思うことが多々ある。
優秀な方々がいることは事実でも、それは個人の功績。決して日本人共有のものではないです。
それを勘違いして日本人すごいすごいって日本人が言っているんだから世も末である。
世の中にはこんなに恥ずかしい思想をよくも厚顔無恥のままいられるなと思う。
自分は他人の功績に奢らず自分の努力と結果を大切にしたいと思いました。

コメント