ふと感じて思い出したこと

最近、会話の中で「父親(夫)が仕事帰りの母(妻)を迎えに行ってたんだよね」って。

一般的にはこれは普通にある光景なのかもしれないですが、

僕としては恐ろしい光景だと感じてしまいました。

想像できなかった。

自分の父親と母親が一緒の車に乗ったことがあるのは僕が小学生のときが最後だったなって。

今ではむしろ一緒の車に乗っているところは想像できないし、実現もしてもらたくない。

田舎だしお互いに車をもっているから、別々になることが成立するということはあると思う。

もう家族で揃って外食なんて小学生以来は親戚のお通夜ぐらいでしかなかったなと。

実家で家族そろって食べることはあります。安心してください。

でも、色々夫婦で口論になったり、父親が話をシカトすることが多いので

正直言って揃ってほしくはないですけどね笑

外食いくときによくあったのが、父親の車にのるか、母親の車にのるかなんてやりとりもあった。

小学生のころ、家族で京都へ旅行することがあった。

長野県から車で行きました。

結構な長い道のりで行きはよかったものの、京都から帰る道で夫婦喧嘩に。

父親のせいではありますが口論になった挙句、

母親が父親の車に積んでいたCDをへし折って割り、車の窓から投げ捨てた。

家とかでのけんかだったらどこかに退避すればいいんだけど、これが車の中だから

僕を含む兄弟の立場はなく、ただそのやりとりに耐えるしかなかった。

それ以来、家族が全員揃って一緒の車に乗ることはなくなった。

父親は家の隣の祖父の空き家に住むようになった。

今も続いている。

でもその方が安全なので、それでいいと思っているが夫婦間のコミュニケーションが

うまくいかず自分経由だったりすることがあります。

いない場合は会話がなく大事なことも話せてない状況にもなってはいる。

でもなんとかなっているからまあいいかとは思うけど。

最近見た「ラストマイル」という邦画である離婚して母子家庭になっている家族が登場し、

子供のセリフに「離婚をして引っ越しても転校するのは嫌だ。親の都合に付き合わさないでほしい。」と。

自分も兄弟も子供のころにそう言ったことがあったので、痛いほど気持ちが分かって泣きそうになった。

自分の母親は最終的には離婚せずに育ててくれてよかったと感じます。

地元を離れている理由に両親のやり取りを見なくていいということはあると思うなとつくづく感じます。

でもいつかはちゃんと親に恩は返さないとと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました