仕事の話ですが、はじめて輸出で汎用申請をしました。
輸出許可済みの分でしたが、税関の統計上異常な数値のままだったため、修正するよう税関から電話が。
どうでもいいじゃんか、と思いながらも逆らうと面倒なことになるので、仕方なく応じる。
CUTギリギリで許可にしてもらった分だったので、仕方がありませんが。
税関の人も上司には逆らえないようで。
そこで統計品目番号、略して統番を修正しました。正直、いきなり言われてもよくわからないのが現実。
しかし、NACCSのコードにHYSというものがありそこから該当のファイルを送って承認をもらうようになっています。
NACCSがなければマニュアルで作って税関までもっていかなければならない本当に面倒なだけの作業です。
許可後で出港済みのものはP送信では対応不可なので、汎用申請で申し込むということになります。
https://bbs.naccscenter.com/naccs/dfw/web/data/code/hanyo/hanyo_gyomu_all.html

申請手続き一覧から指定の様式を選んでその様式のエクセルに入力し、HYSで送りました。
今回指定されたのはG83の船名・数量等変更申請でした。
その他の項目に統番変更とかき、変更理由を記載して許可書とともに提出しました。
その後、訂正した許可書を発行するのかなと思いましたが、とくに税関からは連絡もなし。
上司に相談したところ、これで終わりみたいでした。
初めてでしたが、汎用申請ってこんなに種類あるしいちいち面倒だなと思いましたが、作りこまれてもいるのだなとも関心しました。

コメント